2020/06/29 09:07


写真の夕陽は加工した色ではありません!
実際のBaliの夕陽もこんな色。

普通、Baliの家は西日が入らない様に西向きに大きな窓は付けないのですが、我が家はsunsetを楽しむ為に、わざわざ西にテラスを作りました。
南国Baliでは朝の陽射しも暑い為、この西のテラス、朝食時間も涼しく大活躍です。

友人と家Dinerする時や、来客等のspecialな時は、「じゃ、sunsetは、6時からね」といった具合です。このsunsetと言うのはsunset時間にアペリティフ(食前の飲み)を始めると言う事。
この飲みで結講良い具合に酔っぱい、場が和みます。私の周りは、飲みの有るDinerならば必須な感じ。時にはsunsetのみでDiner無しになってしまう事も有ります。

このBaliでのsunset、、私にとって、凄く思い入れの有る時間です。
4年半前に亡くなった、私のBaliのお母さんのような存在だったKさんは、オーストラリアでの生活が長く、またパートナーもオージーだったせいか、sunset drinkが欠かせない。そしてショートメールに「sunset来る?」とお誘いが。今ではこのKさんとのsunset時間が本当に懐かしく、頻繁に思い出されます。

3月末に日本に戻り、コロナ騒ぎで今も日本です。今の季節は乾季で涼しいし、雨も降らないし、sunsetが綺麗なんだろうなー。
異様にBaliのsunsetが恋しいですが、Kさんが恋しいのかな?

ちなみにツーリストには、JinbaranのBeachでシーフードBBQを食べながらsunsetを見るというのが人気ですが、最近ではビーチクラブもいっぱい出来たので、そういった所でsunset drinkしてからDinerしてはいかがでしょうか?