2020/05/25 11:24

この写真はうちで産まれたチビタとダイちゃん兄弟。
この2匹は10年以上離れて暮らしていましたが、一緒に暮す事になって半年、写真手前のチビタが腎臓病で亡くなる2日前の写真。
ダイちゃんはただただ側に寄り添っていました。

4年前の今頃、私は抗ガン剤治療真っ只中。

抗ガン剤やったら死ぬ。抗ガン剤は製薬会社が儲ける為の罠。。。。等と言っている方が多いので、私も鵜呑みにしていました。抗ガン剤に関する先生の説明等また別の時に。
私の場合、抗ガン剤中、100%では無いですが元気だったし、ご飯ももりもり食べられたし、1キロも痩せませんでした。
今、思い返したらきっとあれが副作用かな?と思う事も有るのですが、髪が抜けた事が大きな副作用でした。
他は、、、気にしない戦法が効いたのか本当にあまり気にならなかった。
細かく思い出すと、爪が少し変色、まつげと眉毛が半分くらい抜けた。ゴム手袋をはめずに食器洗ったら手の皮が剝けたり、お腹が緩くなったり、便秘気味になり少し痔のようになったりですかね。。。結構あるね。副作用。
気にしない戦法が効く、前向きな自分の性格に感謝です。

全ての抗ガン剤では無いですが、乳ガン治療で使う薬は必ず髪が抜けますと説明されました。
主治医からも髪は3年位で好きな髪型にできるくらいになるかなと言われました。私の場合、はえ始めたのがもの凄く早かったと思います。最後の薬を打って1週間後にはえ始めました。
3年もかからないんじゃん?と思っていましたが、確かに、本当に自分の好きな髪型が自由にできる迄は3年かかりました。

今回は抗ガン剤の事が中心では無く、自分の近い人が病気になったらどうしたら良いのだろうと言う事。あくまで私の気持ちです。

抗ガン剤で髪が抜けた私。

早くBaliに戻りたい。
抗ガン剤、手術、放射線を終えすぐにひと月ですが、Baliに行ける事になりました。
ただ、、、、Bali暑いのでね。ウィッグは無理。1〜2cmくらい髪が生えていたので帽子でもかぶったら?と言う事で帽子、用意しました。
でも暑くてかぶれなかった。。。。もう空港で坊主でイミグレ通りました。
この時の話しが面白いので別の機会に書く事にします。
会社のスタッフさんがお迎えに来てくれて、私の坊主頭にびっくりしていましたが(私はそれ迄ずっとロングヘアだったので)、すぐに慣れた様子。と、、、言うか、慣れた様に振る舞ってくれていたのですね。有り難うKadek。

この来Bali中、無謀な事に、自分のブランドの販売会などにも参加してみました。当然、坊主頭の私を見て、お客様もびっくり。どうしたんですか?と。言っても良かったんですが、「ちょっと。。。」と、わたし。ただ、、皆さん大人なんで、もしかしたら、、、と察した方がほとんどだったのでは無いでしょうか?それ以上はその場では聞かれなかったのですが、1人のお客様が半笑いで「どうしたんですかぁぁぁ?その頭?!!!」と、鼻で笑って言われたんですね。その時、私の中でプチッとキレました。お客様だろうと関係ないですね。人としてって話しなんで。
デリカシー無いなこの人と思いました。もし、好きで坊主頭をしていたとしてもその言い方どうなんですかね?と。。。。そして、私キレたら本当にはっきり言ってしまう人なので、「乳ガンになって、抗ガン剤打ったんで。」と、、、、かなりむっとしながら言いました。その場がシーンとなりました。大人気無かったなと思いますけれど、「察しろよ。大人だろ」と言う気持ちが今でも強いです。

この来バリからすぐ、髪が3〜4cmになった頃、昔、習っていたHulaのメンバーで会う機会が有りました。
私の状況を知っている人も多かったので、私が元気にBali迄復活した事を、本当に喜んでくれました。ただ、中には知らないメンバーも居ました。その中の1人がやはり「何?その短い髪。ここ、日本なんですけどぉぉぉ。」バカかお前。Hulaやってたら髪は命だったよね?ずっとロングヘアーの私が好んでこの髪型にしたと思ってるの?「察しろよ。大人だろ」。

もし、周りに見た目に大きな変化が有ったら、少し様子を見て、話しを聞いてあげて下さい。髪が抜けるって、本当に辛い。それを小馬鹿にする態度、絶対にやめて欲しい。私だからむかついただけで終わったんです。中にはそれがきっかけで落ち込んでしまう人だって居ると思う。
そして、近い人が重い病気になった時、多くの言葉は要らないんです。ただ、気にかけてあげて下さい。
私は動物が好きなんで、可愛い動物画像を送ってくれる友人や、猫のおかしな写真集をくれた姉。頻繁にランチに付き合ってくれた姪。毎日ご飯を作ってくれた母。外食に誘ってくれた同じ病気を経験した先輩。わざわざBaliから帰国した際に地方から私の住む横浜迄来てくれた友人達。皆、病気の事を話すというよりも、ただ普通に接してくれたのが、本当に、本当に救われました。なにもしなくても良い。ただただ側に寄り添って居て欲しいだけ。

ただただ寄り添ってくれた皆、有り難う。